ロシア、コーカサス、中央アジア。ときどきヨーロッパ

2017年6月からロシアとかに関わることになりましたので、勉強のため色々書きます

若いうちの苦労は買ってでも??

24時間働いたことがあるか、という質問をされたときになんて答えますか?

私はありません。集中力が続きません。眠たくなってしまいます。とても忙しくて人に頼れなくて自分が何とかするしかない状況でも24時間働いたことはない。過去に朝6時まで残業して、会社の椅子を並べて寝て、9時から仕事を再開したことはあるけども。週に一回であれば何とか乗り切れるかもしれない。でも次の日に影響が間違いなく出てしまうのでやはり日頃からある程度の睡眠時間を確保することは必須だと思う。

一方、若いうちしか仕事に時間を沢山使うことが出来ないというのも事実。特に期間限定で実務研修をしている場合は「長時間集中力を保って全力で仕事に取り組む」ことが出来ればいいのだろうなあ。もちろんプライベートも全力で楽しむことが前提。