ロシア、コーカサス、中央アジア。ときどきヨーロッパ

2017年6月からロシアとかに関わることになりましたので、勉強のため色々書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

「日本・ポーランド関係史」を読みました

ようやく標記の本を読み終わりました。 この本には1904年~1945年のポーランド・日本の関係について詳細が書かれています。 日露戦争の際にはロシアという共通の敵(?)がいて遠く離れたポーランドと日本がひそかに協力していたこと、第二次世界大戦時には…

読書感想文 Fintech革命

主に日本のFintech事情に関して解説した本。米国の主要企業、日本の主要企業の紹介もあり。 スクエアという、アイパッドなどのタブレットのイヤホンジャックに特殊な装置を付けるとクレジットカード決済ができるようになる装置・システムの販売を行う企業の…

シャープの社長は一日17時間働く?!

鴻海精密工業から来たシャープの社長戴正呉氏は一日17時間働くという記事を見た。 朝7時から仕事を始めたとして終了は夜の12時。 電通の件で非常に悲しい事件がある一方で、大企業のトップの人がこのくらい働いているという事実。 別の新聞記事では企業の社…

「人工知能&IOTビジネス入門編」感想

今後フィンテック、ブロックチェーン、仮想通貨がさらに活用される場面が増えていく。銀行送金で行われている貿易の決済も仮想通貨やフィンテックが発達しスムーズかつ低コストでできるようになれば貿易取引も活発に行われる。 「ロボ・ボス」という人工知能…

若いうちの苦労は買ってでも??

24時間働いたことがあるか、という質問をされたときになんて答えますか? 私はありません。集中力が続きません。眠たくなってしまいます。とても忙しくて人に頼れなくて自分が何とかするしかない状況でも24時間働いたことはない。過去に朝6時まで残業して、…

2020年はどこに住んでるんだろうか

2011年4月、大学の学部卒業して東京に本社のある会社に入社しました。 2013年5月までは東京の本社で勤務をして、 2013年6月からは石川県の金沢で勤務。 2016年6月からはポーランドのワルシャワで勤務。 2017年6月からは恐らく東京に戻るかと思うけれども、 …

ワルシャワ蜂起

現在「ワルシャワ蜂起」という本を読んでいます。上下セットで1,000ページほどの分量で内容はまさにワルシャワ蜂起が起きた1941年8月前後の話です。 上巻第1章は蜂起に至るまでのポーランドやドイツ、ソ連、米国、英国の当時の状況や思惑が記載されています…