ロシア、コーカサス、中央アジア。ときどきヨーロッパ

2017年6月からロシアとかに関わることになりましたので、勉強のため色々書きます

シャープの社長は一日17時間働く?!

鴻海精密工業から来たシャープの社長戴正呉氏は一日17時間働くという記事を見た。

朝7時から仕事を始めたとして終了は夜の12時。

電通の件で非常に悲しい事件がある一方で、大企業のトップの人がこのくらい働いているという事実。

別の新聞記事では企業の社長が「うちは中小企業で力がないから、他社の2倍働かなければならない」というようなコメントをしていました。

スポーツや勉強だと、同じ能力同じ効率だったら確かに時間を多く投下したほうが得られる成果も大きい。仕事も同じことが言えると思う。

 

最近よく「働き方」について考えさせられますね。たぶん、やりがいのある仕事(好きなことが仕事になっているまたは関係者が喜ぶのがうれしくて仕事をしている場合など)であれば長時間労働も苦にならないんでしょう。

 

自分はというと、仕事とプライベートを充実させられるよう、できる範囲でどちらも頑張ります、という生ぬるい選択をします。